第50期コース概要

「第50期コース」では、特に以下の5点を重点運営方針として全講師・コーチ陣が取り組んでまいりました。
① オリジナルな内容によるチーム演習を行う
② 異業種の仲間と共に考え、新たな気づきを得る
③ マーケティングの本質を考えることに注力する
④ 経営・マネジメントに関する内容を織り込む
⑤ 同質化に陥ることなく、新たな発想にこだわる
※ 受講生がやむを得ず欠席した場合は、日本マーケティング塾オフィスにて補講を実施し、受講生の状況と真摯に学ぶ姿勢に応える運営に努めました。

卒塾生の声をご覧いただければおわかりいただけると思いますが、「講義」からの知識の習得だけではなく、「演習」を通じた異業種・異企業の仲間からの大きな気づきも卒塾生の財産になったものと強く確信しています。

第50期コース

期間と卒業人数

約5ヵ月間:2018年6月15日~10月20日
13名の第50期塾生が卒業

卒塾生の声

(株)モスフードサービス
<br>田中 孝史 さま
(株)モスフードサービス
田中 孝史 さま

みなさん、5か月間ありがとうございました。5か月前にどんな気持ちだったのか思い返してみました。
自分の役割は、"モス"の未来をデザインすること。
1."モス"の得意とするサービスと価値観をきちんと伝えていくこと
2.時代の要求に合わせてアップデイトしていくこと
3.仕組み、仕掛けを会社の中に作ること。
一番大事にしなくてはならないのは顧客視点。塾を通じてその視点をしっかり勉強できれば。とありました。卒塾後のこれからが勝負。あきらめずに取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。


三菱電機(株)デザイン研究所<br>西平 宗貴
さま
三菱電機(株)デザイン研究所
西平 宗貴 さま

50期生の皆様、講師の皆様、半年間の大変有意義な時間を共に過ごすことができ、とても嬉しかったです。
デザイン研究所という他の参加者と異なる分野からの参加でしたが、マーケティングとデザインは共通点も多く、マーケティング塾で習得したスキルや経験を今後の業務に活かしたいと思います。また、他の分野の方々とのコミュニケーションは、とても刺激になり様々なアイディアが浮かんできました。
今後もこの出会いを活かし、より良い人の和が大きくなっていければ嬉しいです。
皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


アルファー食品(株)<br>石橋 淳一 さま
アルファー食品(株)
石橋 淳一 さま

「わが社のマーケティング戦略」というテーマでいろいろな事を学び分析を行いましたが正直これだけ視野が広がるとは全く思っていませんでした。
それに今回の受講で同期の異業種の方、幅広い年代の方の意見が聞けたのが私にとってよい経験となりました。この5か月間で普段の仕事もかなり変わってきたような気がします。これからは取り組む姿勢から見直し、空、雨、傘を常にイメージして日々活動していきたいと思っております。
今後も皆様にご指導いただきながら日々学んでいければと思っておりますのでよろしくお願いいたします。講師の先生方、塾生の皆様ありがとうございました。


明星食品(株)<br>原 弘一 さま
明星食品(株)
原 弘一 さま

非常に有意義な時間を講師や同期の方々と過ごすことが出来て大変満足しております。明星マーケに在籍してはや7年目を迎えておりますが、まだまだ勉強が足りないこともあり、いろいろな部分で新鮮な気持ちで学ぶことが出来ました。また世代の違う方々と一緒に学ぶ経験も中々ない中で、皆さんの考え方や発表の仕方など非常に参考になりまた刺激を受けました。
今回お世話になりました講師の方々や一緒に学んだ同期の方々とは、これからも密にお付き合いをさせて頂き、日々精進していきたいと思います。


明星食品(株)<br>北島 あや さま
明星食品(株)
北島 あや さま

とても刺激のある時間を過ごさせていただきありがとうございました。グループワークではたくさんの意見を聞くことで本当にたくさんの発見があり、非常に楽しく、貴重な経験でした。よくできたペルソナは自分一人では絶対に作れないハイクオリティなもので、卒論の軸になりました。
終わってみればあっという間でしたが、自分がマーケティング部として本来すべき仕事について改めて考えるよいきっかけとなりました。マーケ塾での経験を活かしたくさんのことにチャレンジしていきたいと思います。


アンファー(株)<br>廣田 敦 さま
アンファー(株)
廣田 敦 さま

普段実践していたマーケティングとは異なる刺激があるのが“マーケティング塾”
一番学べたことは“顧客視点”でした。会社内にいるときには思い浮かばないことが生まれる空間です。 講師の方の的確かつ脳を刺激するアドバイスはもちろんのこと、同じ塾生になる方の企業のことを塾生みんなで考えることで新たな発見がありました。
今後の自分の礎となる、濃密な5か月間でした。更なる自身の成長につなげたいと思います。


アンファー(株)<br>柳瀬 翔太 さま
アンファー(株)
柳瀬 翔太 さま

本当にあっという間の5カ月間でした。基本的なフレームワークを学ぶだけでなく、本質を捉え、必要であればフレームワークを使うなど、より実践的なスキルが身に付けられる場だったと感じています。
様々な業種・立場の方たちと、お互いの課題に対して真剣に考え、意見交換できる場というのは、恐らく今後中々経験できることではなく、貴重な体験でした。

そして何より、朝一から夜遅くまでの授業、その後のオフ会など、先生方・同期の受講生たちと朝から晩まで過ごす日々が本当に楽しかったなと思います。この素晴らしい出会いを、公私ともに今後も大切にしていきたいと思います。


日本たばこ産業(株)<br>冨樫 拓也 さま
日本たばこ産業(株)
冨樫 拓也 さま

自社を代表してマーケティング塾へ参加させていただきました。本研修を通じ、マーケティング理論の形式的理解に留まらず、他業種における様々な事例も学ぶことができました。
共通して言えることは、メーカー視点ではなく、お客様視点で商品やサービスを検討していることであり、ちょっとした工夫が競合他社との差別化に繋がるということです。また、お客様視点という言葉をメーカー視点で「都合のよい解釈」にしないことの難しさも実感しました。
素晴らしい日々を講師・塾生の皆さまと共に過ごせたことも貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。


日本たばこ産業(株)<br>冨樫 拓也 さま
日本たばこ産業(株)
冨樫 拓也 さま

自社を代表してマーケティング塾へ参加させていただきました。本研修を通じ、マーケティング理論の形式的理解に留まらず、他業種における様々な事例も学ぶことができました。
共通して言えることは、メーカー視点ではなく、お客様視点で商品やサービスを検討していることであり、ちょっとした工夫が競合他社との差別化に繋がるということです。また、お客様視点という言葉をメーカー視点で「都合のよい解釈」にしないことの難しさも実感しました。
素晴らしい日々を講師・塾生の皆さまと共に過ごせたことも貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。


日立キャピタルNBL(株)<br>河部 悠 さま
日立キャピタルNBL(株)
河部 悠 さま

講師の皆様ならびに同期の皆さん、5ヶ月間大変お世話になりました!!ありがとうございました!!
これまで社内・社外の様々な研修を受けてきましたが、このマーケティング塾の研修が一番有意義であったと感じています。スタート当初は5ヶ月もあるのかと思っていましたが、始まってみると異業種の皆さんから刺激をもらいながら一緒にマーケティングについて考える・学べることが楽しく感じ、あっという間に過ぎておりました。今回の経験を活かしながら今後の事業推進に努めていければと思います。
今後も一緒に成長していける関係性を築ければと思っておりますので、引続きよろしくお願い致します。


(株)岩手エッグデリカ<br>田村 恵 さま
(株)岩手エッグデリカ
田村 恵 さま

講義初日、『果たして、私はこの研修を無事終えることができるのか?』と不安だけでした。
しかし不安はその時だけ。マーケティング初心者の私が、岩手から研修会場まで3時間半かけて通えたのはサポートしてくださった講師、塾生の皆様のおかげです。何よりも参加を後押ししてくださった社長、会社のスタッフに感謝です。『風の人』となり、私は塾から帰った後はすぐに得た事を社内になるべく共有しました。自社は今成長時期、塾に通い今後の役割、在り方を明確にすることができました。
一生の宝として、今後も会社発展、地域の活性のために精進していまいります。空・雨・傘忘れません。ありがとうございました。


ブリヂストンリテールジャパン(株)<br>前田 剛 さま
ブリヂストンリテール
ジャパン(株)
前田 剛 さま

いろいろな出会いがありますが、今回のマーケティング塾での皆様との出会いは、私にとって大切な経験となりました。
5カ月間に渡りマーケティング理論を再整理する時間をじっくりと作れたことは自分にとって大変貴重な時間であり、自分自身に足りていなかったことが浮き彫りになったと感じています。また「もっと知りたい」、「経験してみたい」というチカラを与えて頂いたと感じています。
今後も徹底した「顧客視点」と実行に移す為の「想い」を持ち続け、大切に時間を使っていきたいと思います。講師の皆様、同期の皆様、5カ月間ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。


カルネコ(株)<br>森 邦雄 さま
カルネコ(株)
森 邦雄 さま

これまで営業一筋で、マーケティングを全く分からない状態でスタートしましたが、講師の方々の分かりやすい説明や同期生とのワークショップを通じて、入塾前とは比べ物にならない成長が出来たと思います。
また営業活動を行うえで、いかにマーケティングが重要であるか認識できました。今後の営業活動に少しでも取り入れていければと思います。
なかでもマーケ塾で一番記憶に残ったのは朝方までの飲み会ですね。いつも土曜は寝不足でしたが、それ以上に得るものがあったと思います。今後も同期会リーダーとして盛り立てていきたいと思います。


麒麟山酒造(株)<br>向田 絵梨子 さま
麒麟山酒造(株)
向田 絵梨子 さま

本塾での最初の質問は「マーケティングって何だと思う?」でしたでしょうか。その答えを、私はまだ見つけられてはいないかもしれません。けれど確かなのは、それを思い、考え、伝え、行動するのはすべて「人」だということです。
当たり前のことかもしれませんが、その点を忘れることなく、自社のマーケティングに取り組んでいきたいと思います。
そして近い将来、日本酒を愛飲する人がもっともっと増え、清酒麒麟山が人々の日常を豊かにするものとなる、その一助となるように精進してまいります。素晴らしい講師の皆様と、明るく向上心溢れる呑んべいな同期のみんなに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!